ソフトスキル向上に特化した企業向け研修サービスの提供を開始!

サービス提供開始のプレスリリースを発出しました。PR Times配信記事

ソフトスキル向上に特化した企業向け研修サービスの提供を開始
コミュニケーション力、問題解決力など、高パフォーマンス人材共通のソフトスキルを向上


人材教育スタートアップの株式会社EdWorks(本社:東京都新宿区、代表:首藤 啓成)は、2023年4月よりソフトスキル向上に特化した企業向け研修サービス(ハイパフォーマー育成研修)の提供を全国で開始します。人的資本経営やリスキリングへの関心の高まりにより、人材投資への関心が高まっている中、どの企業・職種であっても高い成果を上げられる人材に共通するソフトスキルに特化した研修を提供することで、企業の生産性向上に貢献します。

サービス開始の背景

これまで企業向けの人材教育研修は専門的なスキル(ハードスキル)を短期間で実施する研修が主でした。しかし、様々な業界で活躍しているビジネスパーソンを分析すると、共通しているのは専門的な知識の多さではなく、コミュニケーションや問題解決力に代表されるソフトスキルの高さでした。
しかし、ソフトスキルは研修では身につかない、日々の仕事の実践で身に着けるもの、または幼少期からの長年の経験に依存するものという考えが支配的です。そこで、EdWorksでは各方面で活躍するビジネスパーソンを分析し、ソフトスキルを5つのカテゴリ「問題解決力」「コミュニケーション力」「チーム力」「セルフマネジメント力」「ビジネスリテラシー」に分け、更に24の要素に分解することで、誰でも順を追って習得していくことが可能なプログラムを開発しました。

サービスの特徴

1.1時間×3か月の研修プログラム
通常の研修は1日から数日の詰め込み型で行われますが、本サービスでは標準カリキュラムで毎週1時間、3か月間繰り返し実施することで、学習と業務での活用を交互に繰り返しスキルを向上、定着することが可能となります。

2.個人ごとの目標設定と研修効果の測定
従来の研修では研修のゴール設定、満足度調査はあるものの、個人ごとの課題や研修後の効果測定まで実施するケースはほとんどありませんでした。本サービスでは、個人ごとの課題を確認した上で、行動変容の目標を設定し、研修終了後一定期間経過後の効果測定を行います。

3.上長サポートと個別フォロー
研修に行くことに対して受講者の上長の理解と協力は欠かせません。各研修回で何を実施し現場業務でどう活かしていくのか現場上長へのフィードバックを実施します。また、全体の研修では見えづらい受講者個々の課題に対しても定期的にフォローアップすることで、確実なスキル向上を促します。

4.オンラインとオンサイトのハイブリッド研修
毎週の研修はオンラインで実施し、要所でオンサイトを組み合わせるハイブリッド研修で実施します。毎週の研修をオンラインで実施することにより、通常業務への影響を極力抑えることで、3か月の研修を無理なく実施することができます。また、お客様の業態に応じて、オンラインのみ、オンサイトのみにも対応します。日本国内での研修に対応しています。

コミュニケーション力向上にフォーカスしたエントリー研修も提供

ハイパフォーマンス研修を導入するか検討しているお客様を対象に、短期間のコミュニケーション力向上研修の提供を開始します。本研修のみの提供も可能です。ソフトスキルの中でコミュニケーション力はすぐに現場での効果を発揮するため、ソフトスキルの育成がパフォーマンスの向上につながることを社内関係者に理解頂きやすくなることを目的としています。
本研修の受講により「わかりやすく相手に伝える。相手の意図をきちんとくみ取る。メールや資料をわかりやすく効果的にする。」ことを行動変容のゴールとします。
コミュニケーション力向上研修は、下記の2コースを提供します。

1.半日コース
短時間でエッセンスのみを理解してもらうコース
20万円(税別)~/1クラス

2.一日コース
コミュニケーション全般を例題を交えて理解してもらうコース
30万円(税別)~/1クラス