真の顧客課題を解決できるITエンジニアを
育成

ITエンジニア特化型





ソフトスキル強化プログラム

お客様に言われるがままに開発を行い、その結果プロジェクトが失敗してしまう。お客様とのコミュニケーションがうまくいかず、プロジェクトが炎上してしまう。

技術があってもプロジェクトがうまくいかない原因は、ソフトスキルが不足しているから。多忙なエンジニアでも参加できる短時間トレーニングと個別サポートを組み合わせた、これまでにないスキル強化プログラムです。

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このような課題・ニーズにお応えします
  • 相手の意図をくみ取るコミュニケーションのエンジニアに育てたい
  • プロジェクトで多忙なエンジニアも参加できるトレーニングがほしい
  • お客様の言う通りではなく、お客様をリードできるPMになってほしい
  • 上司も多忙でメンバー育成に大きく時間が割けない
ソフト面のスキルアップを図りたい方

| 概要

コミュニケーション力、問題解決力などの
ソフトスキルを
1時間トレーニングと個別サポートを組み合わせ、
中期(2、3ヶ月)で育成します

■スキル測定
現在のスキル、トレーニング後の目標を設定した上でトレーニングを開始します。
スキル目標を立てることで、エンジニアの方のトレーニングに対するモチベーション向上に役立ちます。
また、トレーニング完了後にもスキル測定を行うことで、トレーニング効果の見える化も行えます。

■トレーニング
週1回、各回1時間をオンラインで行います。受講者の方はプロジェクトの合間であっても、無理なく参加することができます。
また、インタラクティブに実施するため、聞いているだけという状態を作らず、緊張感が持続します。
業務の合間に受けるため、トレーニング後は得た知識をすぐに業務で活用頂けるため、Knowing(知っている)からDoing(できる)へ行動を変えることができます。

■個別サポート
トレーニングで学んだ内容を業務で実践するためには、受講者の業務活用支援が欠かせません。
そのため、メール、打合せを通じて、業務で実践するための支援を講師自らが実施します。

■トレーニング内容報告
トレーニング内容、個別サポート内容を、エンジニアの上長に毎週報告します。何を学んできたかがわかるため、現場での指導にお役立て頂けます。
また、全てのプログラムが完了した後には最終報告を提出します。

トレーニング完了後の目指す姿
  1. お客様の真の課題を発見し、適切にIT技術を使って解決できるエンジニア
  2. 関係者と適切にコミュニケーションし、プロジェクトを成功に導くことができるエンジニア
IT企業の他社事例、トレーニングサービスについて
知りたい方

| 5つのポイント

受講生一人ひとりへの個別サポート

受講生の状況に合わせた個別サポートを組み合わせ、トレーニング内容の定着化を図ります。

POINT
1
現場マネージャーとの連携

上長・メンターへトレーニング内容を随時フィードバックし、上長・メンターと連携して受講生の育成を行います。

POINT
2
1日集合研修、グループワークをやらない

短時間トレーニングを毎週繰り返す反復学習を行うことで、日常業務への負荷低減と学習内容の定着化を図ります。

POINT
3
効果測定の実施

トレーニング受講前と受講後に上長・メンターと連携し、受講生のスキル評価を実施し、成長度合いを可視化します。

POINT
4
ソフトスキルに特化

成果に直結し、汎用的に使えるソフトスキルのトレーニングに専門特化しています。

POINT
5
トレーニングサービスについて詳しく知りたい方

| プログラム

お客様の課題感をヒアリングさせていただき、トレーニング対象のスキルとスケジュールを決定します。
以下はご相談する際の土台となる、カリキュラム構成です。目指すITエンジニア像を踏まえて決めさせて頂きます。

プログラム内容について詳しく知りたい方

| 開催場所・受講費用

対象者ITエンジニア(PM、システムエンジニア、プログラマー、テクニカルサポート等)
開催場所オンライン
受講費用トレーニング対象スキルセット、受講人数に応じてご提案・お見積りいたします。
貴社課題の内容と合わせてお問い合わせください。
ソフトスキルの研修を検討されている方

| ご利用の流れ

1

お問い合わせ

自社に合わせたトレーニングのご相談など、まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

|

2

ヒアリング・ご提案

Web会議でお客様の課題感をヒアリングさせていただき、育成プログラムの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。

|

3

カリキュラム策定・お見積り提示

お伺いの内容を元に育成プログラムのカリキュラム策定を行い、お見積りをご案内させていただきます。

|

4

ご契約

ご契約に際して必要な手続きをいたします。

|

5

サービスのご提供

事前のヒアリングにてすり合わせをさせていただいた内容に基づき、日程調整の上でトレーニングを実施いたします。

より具体的な費用・サービス説明を聞きたい方

| よくいただくご質問

トレーナーはどなたが担当しますか?

トレーナーは全員自社社員が担当します。課題のヒアリングからカリキュラムの策定、トレーニングの実施、フォローまで一貫して専任トレーナーが対応するため、貴社の課題とのミスマッチを防ぐことができます。

受講人数の上限はありますか?

トレーニングの受講クラス人数については、緊張を保ってインタラクティブに実施できるよう、1クラスあたり10名を上限の目安としています。参加人数が10名以上の場合には、グループ分けをして対応させていただいております。実施方法については事前にご相談の上、決定させて頂きます。

対面での実施も可能ですか?

はい、可能です。実施方法は事前にご相談の上、決定させて頂きます。

対象となるスキル、期間などのカスタマイズは可能ですか?

はい、可能です。事前に受講対象者とお客様の課題をヒアリングさせて頂き、トレーニング対象スキル、トレーニング時間と全体スケジュールのすり合わせをさせて頂きます。

複数の拠点(地方含む)、異なる部署から同時参加も可能ですか?

はい、可能です。参加者の現状スキルが著しく異なるなど、トレーニング効果に影響が出る場合は、クラスを分けるなどご相談の上、対応致します。

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