意図を伝え、人を動かせる人材を育成する
コミュニケーション力
強化プログラム
「意図を伝え、受け手に期待通りの行動をしてもらうこと」
ビジネスにおけるコミュニケーションの目的はこれにつきます。
現代では全ての職種でコミュニケーションは欠かすことができません。
このプログラムでは「伝える」「受け取る」「非言語」を扱います。
発展編として「コンフリクトマネジメント」を扱います。
学びをすぐに業務へ活かせる独自のトレーニングメソッドで、コミュニケーションを強化するプログラムです。
このような課題・ニーズにお応えします
- 正確に意図を伝えられるようになって欲しい
- 利害が対立した状況でも適切なコミュニケーションがとれてほしい
- 他者の発言の真意を正確に受け取れるようになってほしい
- コミュニケーションの方法論を上長が一から説明する時間はとれない
コミュニケーション力のスキルアップでお悩みの方
| 概要
コミュニケーション力を1時間トレーニングと個別サポートを組み合わせ、中期(2、3ヶ月)で育成します
はじめににスキルアセスメントを行い、トレーニング完了後の目標を設定した上でトレーニングを開始します。
スキルアセスメントを行うことにより、トレーニング効果の見える化だけではなく、受講者の方のモチベーション向上に役立ちます。
トレーニングは週1回、各回1時間をオンラインで行います。受講者の方は多忙な業務の合間であっても、無理なく参加することができます。
トレーニングは、インタラクティブに実施します。聞いているだけという状態を作らず、緊張感が持続します。
トレーニング後は得た知識をすぐに業務で活用頂くことで、Knowing(知っている)からDoing(できる)へ行動を変えることができます。
しかし、学んだことすべてを業務で実践することは至難の業です。そこで、このサービスでは個別サポートを行います。トレーニング内容と業務での実践の橋渡しを行うことで、スムーズに業務で活用できるように支援します。
トレーニング内容、個別サポート内容については、受講者の方の上長に毎週報告をいたします。上長の方にも、現場での指導にお役立て頂けます。
トレーニング完了後は事後スキルアセスメントを行い、トレーニングの成果を見える化し、今後の育成方針にして頂きます。
トレーニングでカバーする内容
(お客様の課題に合わせてカリキュラムをカスタマイズします)
説明する力、プレゼンテーション、図解力、ライティング、質問力、非言語力、コンフリクトマネジメント
トレーニング完了後の目指す姿
- 意図を伝え、受け手に期待する行動をとってもらえる人材
- 利害が衝突する場面でも、関係者の合意形成を図ることのできる人材
トレーニングサービスについて
知りたい方
| 5つのポイント
受講生一人ひとりへの個別サポート
受講生の状況に合わせた個別サポートを組み合わせ、トレーニング内容の定着化を図ります。
現場マネージャーとの連携
上長・メンターへトレーニング内容を随時フィードバックし、上長・メンターと連携して受講生の育成を行います。
1日集合研修、グループワークをやらない
短時間トレーニングを毎週繰り返す反復学習を行うことで、日常業務への負荷低減と学習内容の定着化を図ります。
効果測定の実施
トレーニング受講前と受講後に上長・メンターと連携し、受講生のスキルアセスメントを実施し、成長度合いを可視化します。
ソフトスキルに特化
成果に直結し、汎用的に使えるソフトスキルのトレーニングに専門特化しています。
トレーニングサービスについて詳しく知りたい方
| プログラム
お客様の課題感をヒアリングさせていただき、トレーニング対象のスキルとスケジュールを決定します。
各スキルの講義は毎週1時間をベースに行います。
以下はカリキュラムの一例です。
プログラム内容について詳しく知りたい方
| 開催場所・受講費用
対象者 | 若手社員、中堅社員、管理職 |
開催場所 | オンライン |
受講費用 | トレーニング対象スキルセット、受講人数に応じてご提案・お見積りいたします。 貴社課題の内容と合わせてお問い合わせください。 |
ソフトスキルの研修を検討されている方
| ご利用の流れ
1
お問い合わせ
自社に合わせたトレーニングのご相談など、まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
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2
ヒアリング・ご提案
Web会議でお客様の課題感をヒアリングさせていただき、育成プログラムの概要などについてご提案いたします(1時間程度)。
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3
カリキュラム策定・お見積り提示
お伺いの内容を元に育成プログラムのカリキュラム策定を行い、お見積りをご案内させていただきます。
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4
ご契約
ご契約に際して必要な手続きをいたします。
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5
サービスのご提供
事前のヒアリングにてすり合わせをさせていただいた内容に基づき、日程調整の上でトレーニングを実施いたします。
より具体的な費用・サービス説明を聞きたい方
| よくいただくご質問
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トレーナーはどなたが担当しますか?
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トレーナーは全員自社社員が担当します。課題のヒアリングからカリキュラムの策定、トレーニングの実施、フォローまで一貫して専任トレーナーが対応するため、貴社の課題とのミスマッチを防ぐことができます。
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受講人数の上限はありますか?
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トレーニングの受講クラス人数については、緊張を保ってインタラクティブに実施できるよう、1クラスあたり10名を上限の目安としています。参加人数が10名以上の場合には、グループ分けをして対応させていただいております。実施方法については事前にご相談の上、決定させて頂きます。
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対面での実施も可能ですか?
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はい、可能です。実施方法は事前にご相談の上、決定させて頂きます。
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対象となるスキル、期間などのカスタマイズは可能ですか?
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はい、可能です。事前に受講対象者とお客様の課題をヒアリングさせて頂き、トレーニング対象スキル、トレーニング時間と全体スケジュールのすり合わせをさせて頂きます。
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複数の拠点(地方含む)、異なる部署から同時参加も可能ですか?
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はい、可能です。参加者の現状スキルが著しく異なるなど、トレーニング効果に影響が出る場合は、クラスを分けるなどご相談の上、対応致します。